住商ビルマネージメント株式会社RECRUIT SITE 2025

社員紹介

HOME

>

社員紹介

>

社員紹介 K社員

各所からの要望に真摯に対応
することで、社内・社外から
「ありがとう」をもらえる仕事

工学研究科建築学専攻 2011年入社(新卒採用)
K社員(総合職)

工学研究科建築学専攻
2011年入社(新卒採用)

K社員(総合職)

各所からの要望に真摯に対応することで、
社内・社外から「ありがとう」をもらえる仕事

入社してからこれまでの仕事内容を教えてください

学生時代、温熱空気環境に関する研究をしており、「働く人が場所を決めることが出来ないオフィス空間にて、誰もが快適に働ける空間を提供したい」と思い、当社の門をたたきました。 入社後、最初の3年間はコーポレート部門にて各ビルの管理状況の確認や、営業部から提出される契約書の確認等全社的な取り纏めに携わっていました。 その後、営業部門へ異動となり、住友商事や外部オーナー様が所有する物件の管理業務を4年間行っていました。必要な点検を実施する手続(発注に伴うオーナー様やテナント様との調整)等、コーポレート部門では感じることのなかった現場の苦労と達成感を知りました。オーナー様により考え方も異なる為、オーナー様のご意向に沿った対応(提案)が求められます。その経験があるからこそ、営業部が営業活動に専念することが出来るのは、コーポレート部門の支えが重要であると感じています。 現在は営業部門から少し離れ、ビルに関する全社的な取り纏め(データ収集や報告書作成)や、社内研修の主催・運営を行っています。

日頃、仕事している中で大切にしていること、
心がけていることを教えてください

決められた期日までに仕事を着実に終わらせることです。スポットにて様々な業務がでてくるため、簡単そうで、実はとても難しいです。時には遅くまで残業する事もありますが、社内の部活に参加したり、職場の人と飲みに行ったり、ON/OFFのメリハリをつけるようにし、仕事中は集中して取り組める環境を自分なりに作っています。 また、現在は、全社的な取り纏めを行う業務がメインの為、営業部(各物件担当者)へ「いつまでに何をして下さい」と依頼する事が多いです。営業部はテナント様やオーナー様、業者様など様々な人との調整や交渉を日々行っている為、自身から依頼した内容を1度読めば分かってもらえるよう、通知文書を作成するように心がけています。

仕事のやりがい、将来の目標を教えてください

主に営業部所属時に感じる事が多かったのですが、トラブル対応等の後に「ありがとう」と、言われることが仕事のやりがいにつながっていたと感じます。修理を手配するまでには、現地確認→業者様から見積取得→オーナー様への説明→工事の発注→作業日の調整(入居テナント様の周知含む)等、皆さんがイメージする以上にやる事が多いです。数多くの経験を積んだ分だけ要領も良くなり、様々な知識も増えていきます。まだ何を自分の強みにするかは決めていませんが、「困ったことがあれば、K社員さんにお願いすれば大丈夫!」と社内・社外を問わずに頼ってもらえる人になりたいと思います。

就活生へメッセージをお願いします

OB・OG訪問をお勧めします。私自身も入社前に当社で働いていた同じ大学の先輩社員の話を聞きました。また、入社後は研究室の後輩2人が訪問に来てくれ、話す機会がありました。自身が志望する会社で先輩を探すことは難しいかもしれませんが、同業他社や年の近い先輩の話を聴くと、仕事内容がよく分かるだけではなく、働くことに対するイメージが湧きやすいと思います。学部や専攻に囚われるのではなく、社会人になって「自分が何をやりたいのか」を大事にすれば良いと思います。