住商ビルマネージメント株式会社RECRUIT SITE 2025

社員紹介

HOME

>

社員紹介

>

社員紹介 S社員

入居テナントの方々の基盤を支える
大きな役割を担う仕事

国際学部国際学科 2016年入社(新卒採用)
S社員(事務職)

国際学部国際学科
2016年入社(新卒採用)

S社員(事務職)

入居テナントの方々の基盤を支える
大きな役割を担う仕事

住商ビルマネージメントを選んだ理由を教えてください

大学生時代に西洋美術のゼミに在籍しており、教会の建築を学んでいたのがきっかけで、不動産業界に興味を持ちました。不動産業界を見ていく中で目に留まったのが当社でした。
初めて知った時は、ビルの管理について知識はほとんどない状態でしたが、ビルという資産を運用する面で、さまざまなビジネスマンの日常やオーナーの商いにかかわる仕事で、社会や人に貢献できるのではと考えた結果、当社への入社を決めました。また、私の入社時より街づくりにもこれから力を入れていくというお話を伺ったので、オフィスの竣工から管理、そして街にも視野を広げている当社の事業に将来性を感じたことも一つの理由です。

現在の仕事内容を教えてください

私は、神田エリアのビルの管理を主に取り扱うビル営業第2部に所属しており、営業事務をしております。業務内容はテナント様・オーナー様への請求書作成や、請求書とは別にオーナー様へ月次報告書の作成補助、伝票の作成のルーティーンワークが主な業務です。
現在6物件の担当しており、それぞれビルのオーナー様が異なっているため(住友商事、信託銀行、個人事業主etc.)、業務の範囲も違い、それぞれ特色があります。そのため先輩から引き継ぐ際も知らないも多い場合もありますが、新しい知識を習得できるため刺激を受けることも多いです。
他にも営業のサポートとして、テナント様や関係業者の担当者とメールや電話でやり取りをすることもあり、パソコンに向かうだけでなく外部ともコミュニケーションをとることが必要となるため、社会人として必要となるビジネススキルを上げることができるよう、日々業務に取り組んでいます。

仕事のやりがい、将来の目標を教えてください

請求書を送付してから入金まで全ての担当物件で滞りなく終えられたときは、今月も無事終えてよかったな、と安どしています。最近は自分のペースに合わせスケジュール通りに業務を遂行できるようになりましたが、慣れたことで失敗を招くこともあるので、気が抜けないなと実感しています。
直接社会に貢献することは事務職としてなかなか難しいと感じることもありますが、担当しているビルには大手企業も入居しているので、その会社の製品やCMなどを見ると、購入意欲も湧きつつ、社会とのつながりを感じることができます。また、ビルの管理会社のため、身近な取引先は入居テナントの方々ですので業種も多様な方々の基盤を支える仕事ができ、とても大きな役割を担っていると感じます。
また、営業に頼まれた資料の準備など少しのことでも、「ありがとう」と声をかけてもらえることが多いので、相手にとっても自分にとっても満足のいく仕事をしよう、と日々感じることができ頑張れています。

就活生へメッセージをお願いします

就活は会社説明会など会社にペースを合わせなくてはならず、やる気やモチベーションを保つのは大変なことだと思います。特に事務職を希望している方は、説明会の日程も遅く、周りの友人の話を聞いたりすると焦ってしまってしまうことが多いです。
しかし、自分のペースをしっかり持っていれば、軸となるベースを早めに見つけることができ、職種を変えても様々な面で役に立ちます。会社の方針や、雰囲気を体感し、自分がその場にいることを考えて就職活動をしていっていただけたらと思います。
個人的には良くも悪くも直感は大事にしていました。 悔いのないよう頑張ってください!