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社員紹介 T社員

複数のオーナーからの依頼をもとに、
ビルに関わる様々な人たちを結びつけ、
円滑なビル運営を推進する

理工学研究科創造理工学専攻 2011年入社(新卒採用)
T社員(総合職)

理工学研究科創造理工学専攻
2011年入社(新卒採用)

T社員(総合職)

複数のオーナーからの依頼をもとに、ビルに関わる様々な人たちを結びつけ、円滑なビル運営を推進する

現在の仕事内容について教えてください

当社に入社してから担当してきた業務としては、管理組合業務とPM業務であり、担当している物件は晴海アイランドトリトンスクエアのW棟とY棟の2物件です。
管理組合業務とは、オーナー(区分所有者)様で構成される組合組織の運営のことをさし、毎月の管理費の請求から1年間の予算作成、各設備の修繕提案などを行います。また、施設管理面では、決められた保守作業や法定点検、修繕工事などを予定通り実施するため、関係会社様との調整を行い、工事等の実施・届出までのマネジメントを行います。
PM業務では、ビルに入居しているテナント様の窓口対応業務として、毎月、定期点検やイベントの案内から賃料交渉、入退去時には引越作業から事務室内の工事調整を行ってきました。

日頃、仕事の中で大切にしている事、心掛けていることを教えてください

上記のように、オーナー様やテナント様、各種設備の業者様、管理会社などあらゆる関係者がかかわりながら、仕事を行うことがほとんどで、テナントの業務及びビルの運営に支障が生じないよう、スケジュール管理をしっかりするように心がけて仕事をしています。
もちろん、予算作成、資料作成などの事務的作業も多いので、いくつもの案件を同時並行に取進めていく必要があります。そのため、自身が抱えている案件に優先順位を付け、自身の業務を俯瞰しながらコントロールしていくことが重要です。

仕事のやりがい、将来の目標を教えてください

「自分がこのビル全体をマネジメントしているんだ!」を実感できることが、やりがい、面白さだと思います。オーナー様から頂いた予算枠の中で、1つのビルを円滑に運営、管理し、入居されているテナント様が安全、安心に働いていただける環境を提供することが大事になります。
また、仕事をしていく中で、テナント様の入退去工事、引越しやビル設備の更新改修工事、法改正に伴った各種対応など、日常のルーティン業務とは違う様々な事が発生します。その場合は、普段の取り進め方法では通用しないことも多々あるので、ルールや業務内容の変更、修正、新規導入する設備の選定など、これまでの経験を活かしながら業務を進めます。その結果、滞りなく取り進められ、無事に対応が完了した時は、大きな達成感を感じることが出来ますね。
今後は、管理組合業務、PM業務で培ってきたを活かし、新規ビルの立上げにも携わってみたいと思います。そこで新たな経験ができれば、また一つ大きなやりがいを感じることが出来るのではと、期待しています。

就活生へメッセージをお願いします

一見何を行っているか分かりにくいオフィスビル管理(組合・施設管理)ですが、オーナー様やテナント様、ゼネコンやサブコン、その他多くの協力企業等、ビル運営に関わっている多くの方々を結び付けていく仕事だと思います。とはいえ、学生の皆さんからすると、イメージはしづらい仕事だと思いますが、みなさんが日頃、何気なく利用しているビルの成立ちや仕組み、ビル運営に少しでも関心を持ってくれるのであれば、是非トライしてみて下さい。